癒しと・学びと・妊活と

妊活や仕事やヒーリングなど徒然のまま綴った日記です

ちはやふる

f:id:tanutanutanuko:20170319084538j:plain


多少ネタバレしちゃうので、注意してください。

ちはやふる34巻を読んでいてハッとさせられたので、今日はそのことを


それが周防名人が伊勢先生に

「詩暢ちゃんになにか呪いをかけていたのは伊勢先生でしょう?」

というシーン


伊勢先生は以前

「あの子は1人になるほど強くなる子や」

と詩暢ちゃんを同世代の子から遠ざけ、1人にさせてしまった張本人


言葉は呪いにもなるし魔法にもなるんですね


相手を重く縛りつけてしまうような言葉は呪いになり

相手の心を軽くして勇気付けるような言葉は魔法になる


治療家としては魔法のような言葉を紡いでいきたいものです


日本には古くから言霊信仰というのがありますが、言葉にはタマシイがあるのですから