癒しと・学びと・妊活と

妊活や仕事やヒーリングなど徒然のまま綴った日記です

自転車のこと

去年4月妊娠する前に運動のために始めた自転車。

と言っても自転車買って1ヶ月もしないうちに妊娠したので、すぐに乗れなくなってしまいました。

それから、妊娠→流産→メニエール →めまいを伴う突発性難聴で入院→真っ直ぐ歩けない日々という経路をたどってしまい、自転車どころでは無い体調に…


それが…


しばらくすると真っ直ぐ歩けるようになり

常に冬のフェリーくらい揺れていた視界が揺れなくなり


医者にも運動しろと言われ…

ということで、自転車再開したのが12月のこと


運動不足でなまりきっていた私の身体も、少しずつ腹筋が見えるくらいにまで回復し

時速25キロでへこたれていた脚力も、時速35キロくらいなら頑張れるまでに!!


で、そこそこ走れるようになったら、どうもサドルが低いような気がしてきて

サドルをあげることに

サドルくらい自分であげられるだろうと思って、六角でネジを緩めるもシートポストがピクリとも動かず…

あれ??

ここじゃ無いのかなぁとネット検索するも、どうやら手順は合ってるらしい


え??

どういうこと??

ってことでまたもやネット検索

「シートポストが固着する」

なんてワードが出てきて…

マジか!!と


でも、よくよく調べると、固着するのは金属素材の場合らしく…


私の愛車ARIAさんは車体もシートポストもカーボン 素材で出来ているので、錆びるはずがなく、固着も有り得ないらしく

むしろカーボン 素材とカーボン 素材では滑りやすくなるらしい


むーん

何故動かない…


旦那さんにも試しにやってみてもらったけど

やっぱり動かない


ということで

Bianchiショップに電話して見てもらうことに

着いたらおねーさんが出てきて

ARIAはサドルが下がらないように硬めなんですよね。でも、コツがあるんですよ。」

と、サドルを横から左右叩き、前後叩き、最後に下から叩いたら簡単に動きましたー!!


さすが!!


硬めなのもそうなんだけど、さらに滑り止めがしっかり塗ってあるらしく、それで動かなかったみたい

まぁ、乗っててサドルが下がってくるよりは良いよね


ってことで思い切って15mm上げてみました


乗ってみて負担が大きすぎたら少し下げて下さいねってアドバイスもらったので、しばらくは乗りながら調整していこうと思います