癒しと・学びと・妊活と

妊活や仕事やヒーリングなど徒然のまま綴った日記です

hMGって尿由来!!

f:id:tanutanutanuko:20170119150852j:plain

D13


ブセレキュア17日目

HMG300単位7日目

基礎体温36.32℃


昨日より体調は良いが、お腹は時々痛くなる

何だか軽い生理痛のような痛み

あと、本当にたまに、胃が締め付けられるような痛みもある

まぁ、どちらもそれ程辛い感じではないので、とりあえず様子見で


さて、私が排卵誘発剤として使用しているHMG(Human menopausal gonadotropin、ヒト閉経ゴナドトロピン)というお薬

閉経後の女性の尿由来の薬


通常の月経がある女性は、卵胞刺激ホルモン=卵子を成長させろ!という命令を送るホルモンが出て卵子が成長し、卵子が成長すると黄体形成ホルモン=排卵させて黄体を作ってね!という命令を送るホルモンが出て排卵するという感じになっている


けれど、閉経後の女性は、卵子がもう無くて卵子は育たないから、卵子を育てろ!という命令が強くなり、卵胞刺激ホルモンがどんどん出るようになる


もちろんこれは尿の中にも出るので、それを利用した薬なのだ


尿由来というのを見たときは、あまり、興味が無かったので深く調べなかったのだが、最近他のことを調べていて、閉経とホルモン変位の関係図を見て、よく考えれば当たり前だけど、そういうことかと納得したので、旦那さんに報告

そしたら、たまご作れよ!ってめっちゃ命令してるってこと?と意外と面白がってくれた


ちなみに、この薬の副作用は卵巣過剰刺激症候群と多胎妊娠


ってことは、もしかしたら、このお腹の痛みは軽い卵巣過剰刺激症候群なのかも

あまりひどくなるなら次回の診察で先生に相談しよう



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村