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癒しと・学びと・妊活と

妊活や仕事やヒーリングなど徒然のまま綴った日記です

貧血と鉄分

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D5


本日の基礎体温は36.58℃と低温で安定

ただ5日目にしては多めな出血は続いている


そういえば、前回の生理からずっと出血しているわけだから、かれこれ20日は出血し続けている

どうりで立ちくらみがする訳だ

もしかして、最近の異常な眠気も貧血のせいだったりして…

取り敢えず鉄分補給せねば!


ということで、ここで鉄分について私が学んだことをアウトプット

食べ物で摂取できる鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄とがある

ざっくり言うと、ヘム鉄は動物性の食べ物に多く、非ヘム鉄は植物性の食べ物に多く含まれている

ヘム鉄の方が断然吸収率が高いので、そちらを取れば良いと思っていたのだが、落とし穴もあって、ヘム鉄が多いレバーなどはVAも多く含まれており、妊娠を望む女性は摂りすぎにも注意が必要

(VAの摂りすぎが何故いけないのかは、また後日)

なので、ヘム鉄だけでなく、非ヘム鉄からも鉄分を摂らなくてはならない

で、非ヘム鉄の吸収率を上げる方法として言われているのが

①ヘム鉄と一緒に摂る

②VCと一緒に摂る


小松菜とかほうれん草とかはVCも含まれているけれど、水に流れ出てしまったり、熱に弱かったりするので、茹でたり炒めたりするとそれだけでは不十分か?

レバーと小松菜を炒めて一緒に食べるとか、ひじきを入れたサラダに、レモン汁を使ったドレッシングをかけて食べるとか?


今日はほうれん草入りのしゃぶしゃぶをポン酢で食べて鉄分補給!