癒しと・学びと・妊活と

妊活や仕事やヒーリングなど徒然のまま綴った日記です

「食べる」ということを考えた

今も妊娠するつもりであることは変わらないんだけど、不妊治療辞める前と後では変わったことがある。



それが考え方。



特に変わったのが、食べ物に対する考え方。



辞める前は、本当に躍起になっていたので、完全に妊娠に向けての栄養補給としか、食べ物を考えなくなってしまっていた。



要するに、味は二の次。

栄養があれば良い。更に足りない分をサプリで補えば良い。



って感じ。



その時は、食べたもので身体が出来ているのだから、栄養が第1と思っていたのだ。



でも、最近なんか、考え方が変わって来た。



今では、食べ物を食べるに当たって、美味しくないけど栄養のあるものを食べるというのは、ちょっと違う気がしている。



もちろん、栄養は大事。

だから、1番良いのは栄養が良くて美味しいものを食べること。



その次に何を取るのかと言われたら、美味しさなのかも。たとえ、多少栄養的にダメでも。



なんでかって、美味しい方が、幸せだから。

幸せを感じながら食べた方が、身体にいいんじゃないかって思うから。



美味しいものをちゃんと味わって、幸せを感じながら食べれば、必要な栄養はなんとかなるんじゃないかなぁ。

エビデンスは全く無いけどね。



だって、世の中にはジャムトーストだけを食べていても健康に生きている人がいるんだよ。

イヌイットみたいにアザラシばっか食べて健康な人もいるし、菜食主義で健康な人もいる。



何が正解っていうのはない気がするんだよね〜。



人それぞれ。



結局、大切なのはちゃんと味わって、幸せを感じながら食べるってことかも。