癒しと・学びと・妊活と

妊活や仕事やヒーリングなど徒然のまま綴った日記です

排卵とかさぶた

積極的な不妊治療を止めて4カ月

 

不妊治療を止めたと言っても、子宝に恵まれること自体を諦めたわけではないので、今が排卵期なのか生理周期で何日めなのかとかは、やっぱり気になる

 

でも、基礎体温も測っていないし超音波で見ることもないので、正確な排卵日を知るすべは私には無い

 

 

なんだけど、なんか体外受精したあとから、お腹の張り感と痛みで排卵がはっきりと分かるという機能が!!

 

 

 

以前から排卵痛あったり、排卵時に出血することがあったりと、なんとなく排卵がわかる月もあったのだけど、体外受精以降はそんなんじゃなくてはっきりと分かる

「いった〜・・・」

と声に出してしまうほどに痛くて、その痛みから3日間くらいは自転車に乗った振動でも痛い

ふつう排卵から14日後に生理になるっていわれているのだけど、「いった〜」となってから14日後に生理になるので、多分その日が排卵

 

 

 

人って自分自身にも排卵がわからないように進化したって以前本で読んだ気がするんですけど


 

 

てことは、この現象は退化??

 

 

 

いやいや、実際は体外受精で卵巣にブスブス針を刺されたわけだから、その傷が癒えていないだけですよね

要するにブスブス針刺された後に一度それがかさぶたになって、かさぶたは多分取れてるんだろうけど傷跡だらけなんでしょうね

だから排卵するのも大変だし、排卵するたびに炎症を起こして痛くなる

 

 

 

そんな傷だらけの卵巣が、それでも頑張って排卵してくれてるってことに感謝ですね