癒しと・学びと・妊活と

妊活や仕事やヒーリングなど徒然のまま綴った日記です

よもぎ蒸し

本日2回目の書き込み


よもぎ蒸し行って来ました〜♪


10年ほど前

一番最初の鍼灸のお師匠様が、女性にはよもぎ蒸しが良いと教えてくれた

でも、当時30歳になったばかりで、特に冷え性でもなく、元気だった私は、それほど興味を持たず、スルーしてしまっていた


不妊になって、身体に良いことをしなきゃなぁと考えているうちに、ふとお師匠様の教えを思い出した


そして今日、ようやく重い腰を上げて行って来ましたよ


感想としてはすごく良かったと思う


ゲルマニウム温浴20分+よもぎ蒸し30分のコースが初回で割引になるとホームページで見て、それを予約


まず、ゲルマニウム温浴

手足を専用の温浴器に入れる

これは昔1度だけやったことがある

前回もそうだったが、20分で汗だくになった

たった20分手足を温めただけでこんなに汗だくになるとは、恐るべしゲルマニウム温浴


続いてよもぎ蒸し

全裸の上に専用のポンチョみたいなものをかぶり、穴の空いた椅子に体育座りで腰をかける

穴の下には鍋みたいな煮出す機械があって、よもぎエキスを沸かして湯気が上がり、ポンチョの中に充満するという方式らしい

ポンチョの中に顔を入れると顔も蒸されて良いと書かれていたので、入れてみると、ポンチョの中の自分の身体が丸見えで、笑える

現在過去最高にポッチャリな私のだらしない身体が、戒めに写真に撮りたいくらいの面白さ


そんなことも楽しみつつ30分でゲルマニウム温浴とは比べものにならないほど汗が吹き出た


ここまで、汗をかくと爽快ですね〜


終了後はよもぎ茶を出してくれた

中も外もよもぎ尽くしである


帰りの電車の中では、なんだか体からもお口からも、よもぎの香りが漂っている様な気がしたくらい


冬なのに、家に帰るまでずっと身体がポカポカで冷えることもなかったし、身体もスッキリするので、オススメです!


しかし、色々やり過ぎて、また眠気が襲って来ているので、今日も早く寝よう


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村