癒しと・学びと・妊活と

妊活や仕事やヒーリングなど徒然のまま綴った日記です

大湯祭(だいとうさい)

D15


今日の基礎体温は36.88℃


本日旦那さんが久しぶりの完全休養だったので、お家でダラダラしていたのですが、ふと大湯祭(だいとうさい)だということを思い出し氷川神社


前々から、旦那さんが職場に熊手を買うため、また、返しそびれていた一昨年の熊手を返納するために行こうと思っていたのに、すっかり忘れてくつろいでしまっていました


大湯祭は十日市(とおかまち)とも呼ばれ、武蔵一宮である氷川神社のお祭りなのですが、関東でいう酉の市のように、熊手を売るお店が参道に軒を連ねます


凄い人で、普段5分で歩ける参道が30分掛かってしまいました…

あまりの人に少し気分が悪くなり、帰りは旦那さんも置き去りにするくらいの早足で参道を駆け抜けました


神様は大好きなんだけど、田舎生まれの私は人ごみがやっぱり馴染めないのです