癒しと・学びと・妊活と

妊活や仕事やヒーリングなど徒然のまま綴った日記です

インフルエンザ予防接種

f:id:tanutanutanuko:20161209171321j:plain

D14


今日の基礎体温は36.77℃


インフルエンザの予防接種に行って来ました。

受けるか受けないか迷っていたのだけど、結局受けることにした


18歳の時、冬季国体に出場するために青森に行って、その日にインフルエンザに掛かってしまった

スピードスケートをやっていて、大会続きで疲労していて免疫力が相当下がっていたのだと思う

多分当時はタミフルなんて無かったのでしょうね、座薬を処方されたもののなかなか熱が下がらず、発熱したまま大会に出場しました

高校生で体力もあったから出来たけど、今じゃとても考えられない!


1年後、大学生になって今度はインカレ前に、またもやインフルエンザに掛かってしまった

当時何も知らなかった私は、インフルエンザって1回掛かっても免疫がつかないんだなぁと思った記憶がある

(実際には、充分な免疫が出来ていればしばらくは同じ型には掛からないのだけど、インフルエンザは型も沢山あるし毎年かかることも充分有ります)


それ以来インフルエンザには掛かっていないのだけど、結構身体が弱くて免疫力が落ちるとインフルエンザに掛かってしまうんだということを思い出し、やはり予防接種は受けておこうという結論に至りました


もし、妊娠して免疫力が落ちてしまったらインフルエンザに掛かってしまうかもしれないからね

まあ、今の所そんな不安もどこ吹く風なんだけど…


近所の2件の病院に問い合わせて、料金が安い方に行ったんだけど、先生が注射がお上手で、全然痛くありませんでした

料金は4000円

ちなみにべつの病院では4500円で、しかも予約制でした



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村