癒しと・学びと・妊活と

妊活や仕事やヒーリングなど徒然のまま綴った日記です

規則正しい食事は本当に健康に良いのか?

f:id:tanutanutanuko:20161121165913j:plain

D17


今日の基礎体温は36.97℃

ちなみに昨日は36.81℃

安定はしていないけど、まぁ高温期でしょう


こんなにギザギザしてしまう要因としては、睡眠時間がその日によって全然違うからもあるんだろうなぁ

今日は8時間半、昨日は5時間半

3時間も違えば体温が違うのも当たり前か


妊活本には妊娠するには規則正しい生活が必要とか書いてある本もあるけど、小学生でもないのだから、そんなの無理だと思っている


そもそも、お腹も空かないのに時間時間でご飯を食べることがそんなに身体に良いとも思えない


それで、ご飯を時間できっちり食べるのがそんなに良いのかちょっと調べてみた


日時計は脳の視交差上核にあって、身体の全体のリズムを作っていると言われているが、各臓器にも体内時計があるらしい

で、不規則な食事が肝臓時計を狂わせると言っているのだが、どこまでが不規則なのだろうか?


これのソースが名古屋大学大学院生命農学研究科の小野裕昭准教授のグループが発表した研究


もともとの研究は、ラットを活動期(夜)にインシュリンを投与するグループと休息期(日中)にインシュリンを投与するグループとの2グループに分けて、それぞれにインシュリンを投与する

そうすると、休息期にインシュリンを投与したグループは肝臓の時計遺伝子が狂い、活動期にインシュリンを投与したグループは体内時計周期が24時間に調整されたというような内容


これを見た限りでは、活動期(人間で言えば日中)にご飯食べると体内時計が調整されて、休息期(人間で言えば夜)にご飯食べると肝臓の体内時計が狂うよってことだけだよね…


要は夜遅くにご飯食べるなってことだな


ってことで、昼間はあまり時間を気にせず食べようっと