癒しと・学びと・妊活と

妊活や仕事やヒーリングなど徒然のまま綴った日記です

老廃物か加齢か

f:id:tanutanutanuko:20161115161421j:plain

D11


今日の基礎体温は36.75℃、ちなみに昨日は36.65℃


今日はバレエに行った

先週は野口整体の影響か、右足首が痛くて休み、その前の週は仕事で行かれなかったので、3週間ぶりのバレエだ


大人の超入門クラスというのに行っているのだが、今日の生徒は私は1人

思わぬ個人レッスンに先生の熱が入り、結構な汗が出る


その汗が、以前毎日のように動いていた時より、臭い気がする

普段ほとんど汗をかかない生活になって、老廃物が溜まったのか、それともただの老化か


第一三共ヘルスケアさんのホームページによると、加齢臭は、皮脂成分にパルミトオレイン酸、過酸化脂肪酸が増えるかららしい


過酸化脂肪酸って過酸化脂質のことですかね

過酸化脂質といえば中性脂肪活性酸素によって酸化したもので、老化による退行性変性を促進させると言われている


パルミトオレイン酸=パルミトレイン酸は炎症を抑えたり、膵臓の細胞が壊れるのを防いだりしているらしいのだが、ちょっと調べただけでは、なんだか悪いもののように思えない

しかも皮膚を柔らかくするとか美容効果があるとかも出てくる

本当か??


でもこの2つの原因除去することで加齢臭予防をしようと考えると、酸化を防ぐ、炎症を起こさないようにする、膵臓に過剰な負担をかけない

ってことかなぁ


加齢臭って決まった訳ではないので、これ以上追求するのはやめておこう


とりあえず、もう少し毎日汗をかくようなことをしようと思います